2014年11月28日

ついに完成☆クリスマスジュエリー2014(HULL CROWNネックレス&リングができるまでB)

ハルクラウン  リング ゴールド フラウ 神戸.jpg
▲ じゃじゃーん! 本日めでたく完成です☆

約6週間前から企画・進行していた新作のビジュー。
ミニマムなCROWNモチーフのネックレス&リングが完成しました!
社内で「じゃあシリーズに名前を付けませんか?」ということでみんなで朝から会議です。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
(なかなか決まらない)
・・・。
「じゃあさあ、ハルちゃんがデザインしたからHULL CROWNてのはどうよ?」
「ハルクラウン!?」
「いいねえ!ハルクラウン」
「よし、決定!!」

新作の名は「HULL CROWN/ハルクラウン」。
HULLには囲むとか包まれているという意味があるそうです。

可愛い ロゴ ジュエリー 神戸.jpg
▲ さっそくロゴをデザイン。

名前が決まったらさっそく商品のブランドロゴを考えます。
クラッシックでスイート。
そんなシリーズのイメージを膨らませて、ハイ完成。
そして・・・

クリスマスジュエリー2014.jpg
▲ 「パシャり☆」翌日は作品をスタジオまで運んで撮影会。

フォトグラファーのYOSHIKOさんにお願いし商業用写真をアップ。
そして先ほどのロゴを重ねてプロフィールフォトの完成です。
「うん、かわいい。」
神戸らしくちょっぴりレトロそしてスイートなビジュー。
まさに私たちFRAU KOBEらしい作品がまたひとつ加わりました。

【シリーズは12月1日より下記で購入可能です】
・神戸三宮本店 TEL 078-599-5061 
・ジェイアール京都伊勢丹店 TEL 075-708-8870
・公式オンライショップ 【こちら】





posted by フラウコウベ大阪店(ルクアイーレ) at 00:00| ダイアリー

2014年11月21日

CADデザインと原型チェック(HULL CROWNネックレス&リングができるまでA)

アクセサリー原型製作 フラウ神戸.jpg
▲ 「原型ができたよー、チェックしてくださいね」
 
と、職人のマコトさんからメールが届いたのは先日デザインをしたビジューの原型です。
原型とは本生産の前に作るひな形のようなものでこれをもとに複製の準備をしてゆきます。

で、その前に

CADでジュエリーのデザインを描く フラウ神戸.jpg
▲ 先日のデザインをCADで製図したジュエリーのデザイン画

鉛筆でデッサンしたジュエリーのカウンタースケッチを正しく製図します。
この時、各部の縦×横×厚みの寸法や、使用するダイヤの大きさや数、ビジューに施される粒細工の大きさなど細やかに決め込みます。

そして職人さんが制作したのが次の原型です

ジュエリーの原型が完成 フラウ神戸.jpg
▲「OK!今回もばっちりですよおーっ!」

原型は一度、銀で起こし、立体としての質感をチェック。
今回も1パツOK!
職人のマコトさんとは気があって、こちらの作って欲しい形を良く汲み取ってくれる。

だんだん出来上がるビジューに感動。
もうじき完成ですね☆






posted by フラウコウベ大阪店(ルクアイーレ) at 00:00| ダイアリー

2014年11月14日

新作ジュエリーをデザインする(HULL CROWNネックレス&リングができるまで@)

女性 ジュエリーデザイナー .JPG
▲ おやおやハルちゃん、何してるの?

「ハイハイ、新しいシリーズをデザインいてるの」
今日はフラウ神戸三宮店勤務の日。
三宮の3Fはアトリエになっていて私たちのビジューは実際にここでデザイン設計されてます。
南向きの窓側の小さなテーブルは私サイズで心地良く、私はここで良くジュエリーのデザインをします。

ジュエリーデザイン中 神戸 大阪.JPG
▲ 「♪.・♫〜! ♪…☆」新作はこんな感じで描きます。

新シリーズはミニマムなクラウン(王冠)をモチーフにしたリングとネックレス。
神戸らしく繊細でクラシカル。そして愛らしさをプラスしたダイアモンドビジュー。
どんなふうにできるかな?


posted by フラウコウベ大阪店(ルクアイーレ) at 00:00| ダイアリー